世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Blog

基本的には「物語」よりも「哲学」に興味がある。「物語」が内包している「哲学」こそが肝心というか。

 

IMG_7192

 

2年続けて同じ土地に旅し、同じ宿に滞在したのは初めての体験。海と湖といくつかの低い山と田畑以外は何もない土地だけど、それはつまり何でもあるという事。

 

 

IMG_7170

 

それに加えて、心地よい空間、心地よい人、最高の材料、それに対するリスペクトが感じられる最低限かつ的確な仕事、その為に必要な慎ましさや謙虚さ、そしておおらかな美意識、など、続けて訪れるべき理由は沢山ある。それに何より人が少なくて静かなのが良いし、時間と労力を掛けなければ到達しないという、その労力も魅力の一つに加えてもよいのかもしれない。

 

 

 

古物店にも哲学は必要だし、基本的には哲学のない古物店なんて無いのだろうと思う。じゃあその「哲学」って何だ?という問いは当然あるのだけど、シンプルに言ってしまえばBoogie Down Productionsの、その名も“My Philosophy”というタイトルの曲で流れるサンプリングの通り“I Think Very Deeply.”、つまり「深く考える」という行為につきるのだろう。

 

 

IMG_7169

 

「深く考える」とは、歴史という縦軸的にも、民族や国境という横軸的にも、より多くの他者的視点を自己に取り込み、できるだけ多角的に物事をとらえようとする思考行動の事。あらゆる文化はその為の手助けになる。文学も、映画も、音楽も。フィクションも、ノンフィクションも。旅も。

 

 

IMG_7157

 

自分の凝り固まった価値観を心地よく崩してくれるようなインプットは、最高の娯楽なのかも知れない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です