世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Blog

椅子展広告用

FER TRAVAIL、Wormhole Furniture、ANTISTIC、3つのアンティークショップのオーナー達が立ち上げた「椅子展」、昨年に続き今年も参加いたします。

 

店頭と倉庫から、日本、アメリカ、デンマーク、スウェーデンの椅子達を9本ほど持ち込む予定です。

参加ショップは20点近く。色々なスタイルの椅子を一度に見る事ができる、貴重な機会になると思います。

 

ぜひ脚をお運び下さい。

 

イベント詳細につきましては下記のリンク先にてご確認下さい。

https://peraichi.com/landing_pages/view/mi7v3

 

kokuchi_fix

3月15日(金)– 3月17日(日)

OPEN 12:00 CLOSE  18:30

 

会場:room 103 国立市北2-13-48 ワコーレ国立103

お問い合わせ:042-577-3452(LET ‘EM IN)

 

すっかり毎年恒例になったガレージセール、今年は3月に開催します。

いつものように、半端になってしまったもの、お店に出すにはちょっとアレだけど捨てるのももったいないというものなど、倉庫に溜まってしまったアレやコレやを格安にて放出します。

 

それに加え、今年は最終日に“(SUPER) FREE!! MARKET”と題したフリーマーケットも同会場で行います。

昨年リニューアルして古い絵を中心に取り扱うお店となったご近所の「コレノナ」は、改装前の古道具屋として1日限定復活!

そしてレットエムインスタッフ、元スタッフは個人的なコレクションを出すとか出さないとか…。

 

イベントにはモゴの韓国ごはんとPOCO SEJANのお菓子、ドリンク(全てテイクアウトも可)も並びます。

 

日用品から家具、雑貨まで、出店者が思い思いにSUPER FREE!!な品揃えを展開するこの日だけの特別なイベントへ是非お越し下さい。

 
「(SUPER) FREE!! MARKET」
【出店者】

corenona http://corenona0.ocnk.net/
KAITING LIN http://wakuseispace.com
小さい台所(ao)
Jumboldin

モゴ

DJ BEAR

wan instagram@wanwanwonderland

 

【FOOD】

モゴ(韓国ごはん) instagram@pegopap

POCO SEJAN(お菓子とお飲みもの)

 

Illustration : 松尾勘太

Design : wan

ごあいさつ

2019.02.24

DSC00666

こんにちは!

 

2015年から古道具レットエムインにて勤めさせて頂いた、林 凱婷(リン カイティン)です。

挨拶が遅くなりましたが、この度2018年の年末を持ちまして退職いたしました。

 

在職中はお客様に大変お世話になり、同僚や同業の方々にも温かくお力添え頂いたおかげで

私なりに充実した時間を過ごすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2015年に入社して以来はレットエムインの物選びに関してのオープンな態度や仕事への姿勢を始め、

オーナーの原さんの物事に対しての幅広い好奇心や偏らない価値観からも大変勉強させて頂きました。

 

店頭に立ってのお客様との交流、商品撮影や紹介及び仕入れ作業による物を見る目磨き方、

チームワークで学んだことを含め、最後の一年間は店長として店舗業務を全般的に関わらせて

頂いたことも、成長の糧になる貴重な経験でした。

 

今年の3月末に台湾へ帰国する予定ですが、日本で得た体験を生かしてこれからの活動に

励みたいと思います。

 

8年弱日本で暮らした間に優しくしてくださった方々や、この4年を過ごした大好きな国立を離れることは

とても寂しいですが、大切なご縁が繋がり続けるよう、今後ともよろしくお願いいたします。

 

ぜひ台湾でもお会いしましょう!

 

追伸:

3月6日より11日まで古道具レットエムインが運営されているギャラリースペース、

room 103にて個展を開催いたします。

是非足をお運びください。お待ちしております!

展示詳細:http://room103.letemin.jp/blog/190306/

 

林 凱婷

 

PROVOKE“WDM_190131

PROVOKE“WDM_190131

「二手舎リーディングルーム・フォー・プロヴォーク」

2019年2月16日(土)- 3月10(日)12:00〜20:00 at POST

 

古書店・二手舎が企画する昨年11月に刊行した「プロヴォーク復刻版」に関連する恵比寿POSTでの展示に、当店は空間演出で家具を提供しております。

 

「プロヴォーク」は、1968年11月に美術評論家の多木浩二と写真家の中平卓馬によって発案され、そこに詩人の岡田隆彦と写真家の高梨豊が加わり創刊された同人誌。第二号からは写真家・森山大道もメンバーとして参加し、第三号まで発行されました。写真界に大きなインパクトを与え、その影響力は年を追うごとに増していると言っても過言ではありません。

 

しかし発行部数が少なかった為、現在では古本の価格が高騰しており、一般の人々にとっては手に取る事さえ難しい本となっていまいました。そんな現状を打破するべく、昨年二手舎により、オリジナルの紙質、印刷、サイズを可能な限り忠実に再現し、再び多くの人が手にする事ができる形に復刊されました。

 

今回の展示ではその復刻版「プロヴォーク」はもちろん、メイキング映像の上映、オリジナルの一部や関わった作家たちの資料や他の作品も同時に並び、「読書室」をイメージした空間で、あらためて「プロヴォーク」とは何なのかをじっくり考える事ができる機会となっています。

 

ある意味歴史的な意義を持つ今回の復刊、空間と同時に、立体的に体感いただけたらと思います。

ぜひ脚をお運び下さい。

 

会場:POST 東京都渋谷区恵比寿南2-10-3  毎週月曜日定休

企画:二手舎 協力:古道具 LET ‘EM IN

新年のご挨拶

2019.01.05

DwJPf-NUUAAJXBe

明けましておめでとうございます。
新年、店舗の方は本日から営業しております。

 

店内にあった古い干支のセット。ちゃんと十二支揃ってます。イノシシはどれかな、と探していたら、ぱっちりしたお目々が可愛いなんとも言えない表情のこの子でした。。。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
新年早々大変恐縮ですが、明日1/6(日)は臨時休業となります。よろしくお願いいたします。

Dt8jGU9U8AAW_9e

戌年もあと少し。年末年始の営業のお知らせです。

年内の最終営業日は28日(金)、年明けは1月5日(土)からの開始となります。1月6日(日)は臨時休業とさせて頂きますので、ご了承ください。

画像は、1910年創業、グリーティング・カードなどでよく知られる

アメリカHallmark社製の凧揚げスヌーピー。

60年代のヴィンテージです。平らなパーツを広げると立体になるキットで、

眼と糸が欠品してしまっていますが、未組立の状態です。

 

お問い合わせは下のコメント欄、またはこちらのメールにてお気軽にどうぞ。
info@letemin.jp

DvFeUGKV4AE2oZr

年明け1月1日発売の「たまら・び」2019・Winter No.102 「多摩的休息。心と体に寄り添う、場所、人、モノたち。」特集にて店主のインタビュー掲載いただきました。
(さらに…)

歳末三角くじ

2018.12.20

Du1-SmrV4AEBDuM

年末恒例の三角福引くじ今年も始まりました!
店頭でのお買い物金額ごとにくじを引いていただき、当たった分をその場でキャッシュバックいたします。このチャンスをぜひお見逃しなく〜

 

Du1-SmsV4AA0nvt

国立北区商店会の他のお店でも開催中です。

albumtemp (2)

本日からfoodmoodさんにてスタートです。
当店の椅子を使って頂いています。ぜひ足をお運びください。

 

以下、文書をお借りしています。

(さらに…)

DqzuykHWsAARCPT

今年も参加します。

12月1日(土)と2日(日)の2日間。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

昨日10月19日に当店のメールサーバーに不具合が生じ、一時的に受信ができない状態になっておりました。
現在は復旧して問題なく受信できるようになりましたが、ご連絡を頂いた方にご迷惑をお掛けしました事をお詫び申し上げます。
送信メールがエラーで戻ってきてしまった方がいらっしゃいましたら、再度ご連絡頂きますようよろしくお願い申し上げます。

 

古道具 レットエムイン スタッフ一同

DnGqYUXV4AANgbt

一年一度、商店街に提灯がつく日。小雨ですが、ワイワイ祭りは無事開催しております。

(さらに…)

_DSC0018

今年も開催です。9月15日(土)は「国立北区商店会ワイワイ祭」。

 

お祭り会場はいつもと同じく、当店が面している通り。当日は歩行者天国になります。

時間は12:00〜17:00まで。

 

今年の出店者は以下の通り。

お馴染の方から初めましての方まで、ご近所の皆さんを中心にバラエティに富んだ、かつなかなか豪華なラインナップになりました。

 

アグネスパーラー(飲みもの)https://instagram.com/agnesayano/

泡山(古本)http://furuhon-awayama.ocnk.net/

Oyatsuya Sun(コーヒーと焼き菓子)http://www.oyatsuyasun.com/

Kweebuu(ドーナツ)http://kweebuu.jugem.jp/

シンボパン(パン)http://www.shinbopan.com/

たしろりな(おいなりさん)http://rinat.exblog.jp

ノイフランク(焼きソーセージ、生ビール)https://www.neufrank.com/

ハナハッカの庭 食堂(おでん)http://aprons3.jugem.jp

Borton(焼き菓子)https://www.facebook.com/kashiyaborton/

plan(植物と古道具)https://www.instagram.com/plants_and_antiques/

もうまてん(牛すじトマト煮込み)https://r.gnavi.co.jp/5m8gss7p0000/

ラマパコス(カレー)http://lamapacos.net/

 

_DSC0009

_DSC0020

 

商店会で使える金券がもらえる輪投げやコップゲーム、水鉄砲ゲーム、子供神輿のほか、ヨーヨーつり、綿菓子、かき氷、どじょうつかみ、お囃子などもありますよ。

最後は恒例のじゃんけん大会で大盛り上がり。

 

美味しい物も楽しいゲームもたくさん。大人からお子様まで、みんなで楽しめるお祭りです。

今年もたくさんの皆様のご来場をお待ちしております!

 

_DSC0013

店内風景

2018.07.25

Di7vMs0X4AAMLyK

先週は当店の10周年記念イベントにご来場頂き、誠にありがとうございました。

改めて、皆様が支えてくださっているからこそ、無事に10周年を迎えられたと感謝しています。

いつも本当にどうもありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

(さらに…)

DM_omote

DM_ura(アートワーク 片岡メリヤス)

 

LET ’EM IN 10周年 超身内展

 

7月20日(金)- 7月22日(日)

OPEN 11:00 CLOSE  19:00

 

フードコーナー 21(Sat)/22(Sun)

・オーナー原&スタッフたくおのお手製カレー(売り切れまで)

・店長Lin’s 台湾茶席 15:00〜18:00(予約不要、投げ銭制)

会期中、スタッフ小石によるユニットPoco Sejanの焼き菓子とドリンクも提供します。

 

クロージングパーティー 22(Sun)

DJ EVENT @国立 酒場FUKUSUKE

START 20:00〜

DJ:4 1/2 SALAD & LET ’EM IN オールスターズ

入場無料(1ドリンクオーダーお願いします)

 

今年の6月28日をもちまして、お陰様で当店は開店10周年を迎えました。

本当にどうもありがとうございます。

 

この節目の年にイベントを企画しました。その名も、「超身内展」。

なんだそれ?という声が聞こえてきます。そうですよね…。

では少しご説明させて下さい。

 

当店の名前、LET ’EM INというフレーズは「(入りたがっている人を)入れてあげようよ。」という意味です。

当然、当店のスタンスを表しています。それはモノに対しても、人に対しても。

 

そういうスタンスの10年の積み重ねで、今ではスタッフは総勢9人となり、倉庫や作業場も含めて

拠点は5ヵ所になりました。そのスタッフたち、それぞれにモノづくりだったり、表現だったりを

している者が集まってきました。

 

であれば、そんなスタンスの当店に集まってきたそんなスタッフたちがメインの展示、

つまり身内の展示をやっても10周年という節目の年だったら許されるかな、と思い立ったのが

数年前の事。そして今年、無事10周年を迎える事が出来ましたので、開催させていただく事にした次第です。

 

表現のジャンルは色々。平面作品あり、立体作品あり、食べ物もあったり、アクティビティだったり。

3日間だけのちょっとした展示ですが、LET ‘EM INという店を10年続けてきた事で初めて実現可能な、

ある意味とても当店らしい展示になると思います。

 

是非遊びに入らして下さい。

お待ちしております。

 

古道具 LET ’EM IN 代表:原 尊之

 

< Prev