世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ポストモダンなステンレスケトル

ポストモダンなデザインのステンレスケトル。“SPACY“”という商品名の80年代の日本製で、タグ付きの未使用品です。
円錐形のフォルムが、印象に残ります。
緩い曲線の持ち手中心のボールと、蓋の先端のピンク色がポイント。
持ち手と蓋は熱が伝わりにくいブラックのメラミン樹脂製。
蓋に連続した小さなブロック状の突起があり、装飾性とともに蓋を持ち上げる際の手掛かりとしての機能性も兼ね備えています。
タグのイラストにも80年代の雰囲気が感じられます。
製造元の明道株式会社はステンレスを中心に、金属加工の職人が多くいることで有名な新潟県燕市のメーカー。現在は他メーカーに吸収されているようです。
持ち手に少し錆びが見られ、本体に小さなスレがありますが、使用された形跡は無く、大変良好な状態。
“SPACY”という単語には「宇宙的な」という意味以外に、「現実離れした」、「奇妙な」という意味も。機能性より造形が重視された、ポストモダン期ならではの大胆なデザインのケトルです。

ポストモダンなステンレスケトル

サイズ   幅230、奥行き215、高さ220
価格   売約済 ありがとうございました。