世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Hornsea”Bronte”テーブルセット

イギリスHornsea(ホーンジー)社、“Bronte”(ブロンテ)シリーズのテーブルセット。70年代のヴィンテージで箱付きの未使用品です。
ビネガージャグ、オイルジャグ、塩胡椒入れと、トレイの5点セットとなります。
ブロンテシリーズの特徴は、艶のあるカラメル色のベースに、有機的な曲線で描かれたグリーンの模様。トレイと蓋にはチークの無垢材が使用されており、陶器の色調とよく合っています。
凹凸のある模様より生まれた釉薬の独特なニュアンスが魅力的で、酸化させた銅で発色した緑と暖かい色合いのベースとのコントラストに目が惹かれます。
ゴムパッキン付属ですが、オイルジャグの方は若干劣化していますので、密閉性はないものとお考え下さい。
上下対称の植物モチーフの柄が、深みのある表情をみせてくれます。
ゴムパッキンの状態は良好で、内側も綺麗です。
トレイは両端が薄く削られ、ボートを連想させるデザイン。
陶器の形に合わせて彫られた曲線がきれいに仕上がっています。
箱に少し表面の傷みがありますが、陶器とトレイはとてもきれいな状態です。
モダンなフォルムとホーンジーらしい個性的な絵柄がとても魅力的。箱付き未使用の状態で出ることは大変珍しいと思います。

Hornsea”Bronte”テーブルセット

サイズ   ジャグ 直径70、高さ100
スパイス 直径50、高さ68
トレイ 幅295、奥行き80、高さ20
価格   売約済 ありがとうございました。