世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

古い往診用の小引き出し

外箱と引き出しの前板にナラの無垢材が使用されている、引き出しがたくさんの昭和初期の歯医者さんの往診箱です。
味のある木の質感と金属パーツの組み合わせが魅力的。本来は前扉が付いていますが、こちらは欠品しています。
医療道具を分類して収納するため、引き出しは色々なサイズで作られています。
2段目には仕切り付きの引き出しと、蒸気で消毒するためのガラスとスチールのトレイが付属しています。
トップには、ネームプレートと持ち手用の金具付き。
あまり事務用の小引き出しには見かけない、小さな円形のスチール製の取手も良いアクセントです。
正面向かって左側面の下に不思議な金具が付いています。治療中に道具を立たせるために付けられたものでしょうか。
本来はこの金具の中に持ち手があったようですが、こちらも欠品しています。
金具に若干錆びが見られ、
スチールトレイに、元の使用者のものと思われるサインが彫られています。
また、引き出し内に染みが見られ、
左の側面に小さな穴が1箇所あり、塗装の白いムラが見られます。
他にもスレや白い跡がありますが、大きなダメージはなく、引き出しもスムーズに出し入れできます。
業務用ならではの、実用的なデザインが個性的。今ではなかなかお目にかかれない珍しい作りです。小物の収納や裁縫箱としてもおすすめ。

古い往診用の小引き出し

サイズ   幅338、奥行き240、高さ310
価格   売約済 ありがとうございました。