世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

“Saturno”テーブルスタンド

1972年に発表された、本澤和雄デザインの“SATURNO”、ヤマギワ社製。様々なバリエーションがありますが、今回はテーブルスタンドが入荷です。
“SATURNO”はイタリア語で「土星」の意味。その名の通り、土星の輪を思わせるモチーフの連続で構成されたデザインです。海外のデザイン賞も受賞した、70年代を代表するジャパニーズモダン・デザイン。
ドイツのメーカーでも製造販売されていた為、海外でもよく知られており、現在でも高く評価されています。
通常の照明器具に比べてパーツが数も多く、組み立てにも手間がかかる照明器具。当時のヤマギワの、モダンデザインに対する意気込みが感じられるプロダクトです。
状態は良好。古い物は表面が傷んででいる物が多いですが、こちらは全体的に非常にきれいな状態が保たれています。
若干形が歪んでいる印象です。また、わずかな薄いスレや細かいメッキの傷みが見られますが、大きなダメージはありません。
クロームメッキの隙間から漏れる灯りが大変美しく、近未来的なイメージ。ペンダントは比較的よく出ますが、スタンドはほとんど見かけません。たいへん希少なヴィンテージ・プロダクトです。

“Saturno”テーブルスタンド

サイズ   直径350、高さ270
価格   売約済 ありがとうございました。