世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Léo Gausson ポスター 1890年代

1860年生まれのフランス人画家Léo Gausson(レオ・ゴーソン)が、洗剤ブランド“Lessive Figaro”のために制作した広告ポスターです。1890年代に印刷されたオリジナル。
レオ・ゴーソンは、1880年代前半には印象派の動きを受けた「新印象派」の一員として、主に点描画を制作してしました。その後、ゴーギャンを中心に提唱された「総合主義」の影響を受け、印象派に対する反動で明確な輪郭や平塗りの色面を主張した、革新的な芸術運動にも参加していました。
フィガロの洗剤のパッケージの上に立つ、シーツを干している女性の姿が描かれており、鮮やかな色使いと白のコントラストで、洗剤の洗浄力が強調しています。
フランス語で、「殺菌効果あり、ブラシでこすることも不要」などのコピーが書かれており、
躍動感のあるフォントも魅力的。
濃淡のない色面をくっきりとした太い輪郭線で取り囲む、ダイナミックなラインで描写された女性の表情や動きが印象に残ります。
左下に、印刷されたゴーソンのザインあり。
白いアルミのフレームに額装されています。
ポスターは全体に色ヤケしており、折り跡や、
染みが何箇所か見られますが、破れなどの大きなダメージはありません。
このポスターの、大きなサイズのオリジナルはたいへん希少。抽象絵画へと至る、現代美術の根幹とも言える「総合主義」の特徴が現れた、歴史的にもとても貴重なポスターだと思います。

Léo Gausson ポスター 1890年代

サイズ   縦1,200、横805
価格   売約済 ありがとうございました。