世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

天童木工 キャスターチェア

天童木工社製、鉄脚のヴィンテージ・アーム付きキャスターチェアです。1960〜1980年頃に販売されていた商品で、デザインは天童木工の社内デザイナーによるものです。
天童木工の高い技術力があってこその、プライウッドの身体に寄り添うように曲げられた背座一体の3次元構造のシェル。
工業製品的な印象の鉄製フレームと、有機的な曲線を描くシェルの組み合わせが魅力的です。
4段階で、上下90mm程高さの調整が可能。
鉄脚の塗装も大変良好な状態です。
黒いフレームと張り地に、明るい色味のチークの突き板仕上げのプライウッドのアームがよく映えます。
高さ調整は、座面下の心棒の窪みに合わせて固定用のバーを回し入れる構造。一番低くする際にも必ずこの窪み合わせるようにしてお使いください。
張り地はマットな質感のビニールレザー。
アームの先端に少し色ムラが見られ、
座面の縁に1箇所小さな破れがあり、
薄いスレが見られますが、大きなダメージはなく全体的にきれいな印象です。
キャスターの動作はスムーズです。
ヴィンテージ感のある洗練されたデザインと、素材感が人気の秘訣でしょうか。以前よりも見かけることが少なくなってきています。お探しだった方はお早めにお問い合わせください。

天童木工 キャスターチェア

サイズ   幅595、奥行き540、高さ730〜800、座面高さ400〜490
価格   売約済 ありがとうございました。