世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

24杯の小引き出し箪笥

和ダンスの金具が使用された、小引き出し24杯の箪笥です。年代などは不明ですが、戦後のものでしょう。
材は杉などの、針葉樹系の無垢材。オイルで仕上げられているようです。
なぜかアルファベットが各引き出しに貼られています。
和ダンスの素材と作りに、丸く抜いた引き手とアルファベットの表情。和洋の要素が混ざって独特の表情になっています。
引き出しはどれもスムーズ。中もきれいな状態です。
今ではあまり見られない印象のフォントもなかなかいい感じ。
和箪笥の金物とアルファベットが並んでいる光景はなかなかないと思います。
天板や引き出しの前板に染みが見られます。
他にも表面の細かい傷みがあり、
正面に向かって左側の側板に乾燥による隙間が生じていますが、構造的問題や大きなダメージはありません。
“R”、“V”、“X”のシールは剥がれてなくなっており、他にも傷んでいる文字も見られます。鍵は付属しませんので、ご了承ください。
外国人の方のインテリアにありそうな表情です。こういった和洋折衷もなかなか面白いですね。実用性もしっかりあります。細かいものの整理に。

24杯の小引き出し箪笥

サイズ   幅775、奥行き345、高さ905
価格   売約済 ありがとうございました。