世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

桜無垢材の本箱

全面的に桜の無垢材が使用された、昭和30年代頃の本箱です。
優しい雰囲気の桜の木目とやや明るめな色味で、柔らかな雰囲気。
ガラス開き戸の上にガラス引戸がついたデザインは、この時代の日本の本棚によく見られる様式。
棚板はそれぞれ3段階に高さの調整が可能です。
天板に材の乾燥により生じた継ぎ目の細い隙間があり、
フレームに色ムラや小さなアタリが見られます。
棚板も乾燥により少し反っていますが、使用に支障がない程度だと思います。
左右の扉の間が少し空いていますので、もともと付いていたボールキャッチは効かない状態となっています。新規にローラーキャッチを取り付けていますので、開閉は問題ありません。
左側の扉に取り付けられた落とし金具も元の穴の位置からずれていますので、こちらも穴を開け直して機能的には問題無いようにしてあります。
シンプルで使い勝手の良さそうな本箱です。無垢材ならではのしっかりとした安定感と素材感も魅力。

桜無垢材の本箱

サイズ   幅910、奥行き340、高さ1,250
価格   売約済 ありがとうございました。