世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

H.P. Hansen サイドボード

デンマークH.P. Hansen社製、ローズウッドが使用されたサイドボードです。60年代のヴィンテージ。
横幅1.7mの、デンマーク製のサイドボードにしては比較的コンパクトなサイズです。
正面の枠がぐるりと緩やかなラインを描く、特徴的なデザイン。
先細りの4本の脚もいいバランスです。前の2本は台形のベースから伸びており、こういったディテールも手を抜かず、とてもきちんとデザインされた家具という印象。
「ブックマッチ」の技法で左右対称に仕上げられた、大変美しいローズウッドならではの木目が見事です。
外枠と共通するようなラインの扉や引き出しの取手は、ローズウッド無垢材の削り出し。
引き出しの最上段の底板にはフェルトが貼られており、カトラリーなども収納可能です。
左側に棚板1枚、
右側に2枚付属で、各3段ずつ高さ調節可能。棚受けの1組は新しいものに交換されています。
金属製のレールが付いており、扉のスライドはとてもスムーズ。
後ろ側もローズウッド仕上げですが、色ムラが生じています。
天板や角に細かいスレやアタリが見られ、
正面に向かって右側の扉に補修跡があります。
また、向かって右の扉にややムラが見られますが、大きなダメージはなく、全体的にきれいな印象です。
曲線を強調したやや個性的な表情と、ローズウッドの木目の存在感が魅力です。

H.P. Hansen サイドボード

サイズ   幅1,700、奥行き495、高さ800
価格   売約済 ありがとうございました。