世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イギリス オーク材フラップ扉書庫

1940年代頃の、フラップ扉のイギリス製書庫です。オーク材使用。
事務所などで書類の保管、整理のために使われていた家具です。右側の縦の材が扉止めとなっており、こちらの鍵をかけると全ての扉が開かない仕組みとなっています。
中の仕切りは淡い水色でペイントされ、清潔感のある印象。
全体をしっかり支えている2本の脚がややアールデコっぽくもあり、モダンな雰囲気です。
扉には金属のレールが付属しており、スムーズに開閉します。
サイドのバーとフラップ扉は彫り込みによる取手となっており、
装飾性は枠の面取りのみので、全体的にすっきりとしたデザイン。
鍵は1本付属します。差し込むと少し斜めになりますが、解錠、施錠は問題ありません。
数カ所のキズや、
細かいアタリ、欠けが見られ、
仕切りがいくつかやや歪んでいますが、大きなダメージはありません。
また、一番下の扉は少し固くなっていますが、右側を少し持ち上げるとスムーズに動きます。
家庭用には見られない、事務用ならではの独特なデザイン。オーク材のナチュラルな色味も魅力的です。収納とディスプレイを兼ねて。

イギリス オーク材フラップ扉書庫

サイズ   幅915、奥行き355、高さ1,860
価格   売約済 ありがとうございました。