世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Bruno Mathsson “Ingrid”

スウェーデンの代表的な家具デザイナーの1人、Bruno Mathsson(ブルーノ・マットソン)デザインのラウンジチェア、“Ingrid”のハイバックです。日本でも天童木工社から椅子やソファを発表していますが、こちらはスウェーデンDUX社により生産された60年代のヴィンテージ。
フレームはビーチ材のプライウッドで、張り地には焦げ茶の本革が使用されています。
プライウッドならではの流れるような曲線がマットソンらしいデザイン。クッションに包み込まれるような快適な座り心地です。
ハイバックですので、背もたれに首までしっかり預けることができます。
短めのアームが可愛らしい印象。
4本の脚はやや先細りになっており、細部まで美意識が行き届いたデザインとなっています。
クッションの、背と座はボタン留め、
アームはステッチにより、中身がずれないようになっています。
クッションは本革のベルトでフレームに固定されており、全て取り外し可能です。
フレームの後ろ側に刻印あり。
フレームの色焼けや、
細かいアタリや表面的な傷があります。
また、革にも小さな傷が見られますが、大きなダメージはなく、全体的にはきれいな印象です。
座のクッションの座部を固定するベルトが劣化していますが、現状では固定に支障はありません。
細身のフレームにより全体の横幅に対してクッション面積が広くなっており、とてもゆったりと座ることが出来ます。当時の最新の技術を積極的に用いることで実現した、実用的で美しいデザイン。手工業的なデンマーク・デザインとは違う方向性を感じる、工業国スウェーデンらしい北欧モダン家具です。

Bruno Mathsson “Ingrid”

サイズ   幅740、奥行き820、高さ950、座面高さ375
価格   売約済 ありがとうございまいした。