世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Hans J. Wegner “Yチェア” ビーチ材

Hans J. Wegner(ハンス・J・ウェグナー)の名作、1950年に発表された"CH24"、通称「Yチェア」です。3脚ともデンマークのCarl Hansen & Son社製の正規品で、フレームはビーチ材。座面のペーパーコードは専門の工房により張替済みです。後ろの2脚はヴィンテージでオイル仕上げ、真ん中の1脚はラッカー仕上げで、比較的最近のものです。
背を支える支柱の形状からYチェアという名がづけられました。中国明朝の椅子をリ・デザインした、美しく流れるようなラインが特徴的。
現行品は座面高さ45センチですが、古いものは43センチ。日本人にはこのくらいの高さの方がしっくりくると思います。
笠木から後脚にかけての滑らかに伸びるラインがやはりきれいですね。
先端に向かって細くなる脚や貫が繊細が印象を与えます。
笠木の、背中に当たる部分は少し平らに削られており、快適性を考慮したデザインとなっています。
2脚は使い込まれ、ブナの木肌が飴色へ変わっています。新しいものはそれほど変色しておらず、明るめの色合い。それぞれに魅力がありますね。
新しいものの座面裏には“Carl Hansen & Son Japan”のシールがあります。
フレームに細かいアタリが見られますが、全体的にきれいな状態。
ヴィンテージの2脚には“Carl Hansen & Son”と、“DANISH FURNITUREMAKERS CONTROL”のロゴがプリントされたシールが見られます。
フレームに細かいアタリが見られますが、大きなダメージはありません。
美しい彫刻的なフォルムでありながら、主張しすぎないデザイン。半世紀以上にわたっても魅力が褪せない椅子です。使い続けることによって表情が少しづつ変化していくのも醍醐味ですね。手を入れながら、長くご愛用いただきたいと思います。

Hans J. Wegner “Yチェア” ビーチ材

サイズ   幅575、奥行き515、高さ730、座面高さ430
価格   売約済 ありがとうございました。