世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Børge Mogensen “BM 73”

Børge Mogensenデザイン、デンマークFredericia社製のアームチェア、“BM 73”です。
フレームはマホガニー材。張り地のオリーブグリーンのファブリックはオリジナルのもので、少し赤みを帯びたマホガニーの色味と程よく調和しています。
直線を基調したフォルムで、横から見ると直角に繋がるアームと前脚が端正な印象ですが、背から後ろ脚にかけてのラインはアームとの接合部で一度折れ、座面がやや後傾していることがわかります。
そのため、後ろ姿は少し柔らかな印象に。
背もたれ、座面ともにウェービングテープが使用された構造で、プライウッド下地の椅子よりも柔らかな印象の座り心地です。背中のシルエットも、プライウッド下地では出せないきれいなライン。
ソファなどとも共通する、モーエンセンの特徴的なアームの形状が見られます。
アームと前足のジョイントの部分。丁寧に組まれています。
張り地は手触りが心地よく、とても上質なファブリックが使用されている印象。
フレームに幾つかの小さなシミやアタリがありますが、大きなダメージはありません。
生地に若干の使用感が見られますが、オリジナルなものにしてはとても良好な状態で、それほど気になるものではないともいます。
派手なデザイン性はありませんが、木組み、生地張りともに手間をかけて丁寧にしっかり作られた、モーエンセンらしいとてもいい椅子。職人としての技術を持つものだけがデザイナーと名乗ることが出来る、デンマークならではのヴィンテージチェアだと思います。

Børge Mogensen “BM 73”

サイズ   幅610、奥行き520、高さ760、座面高さ450
価格   売約済 ありがとうございました。