世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク キャスターチェア

チーク材のアームがポイントの、4本脚のキャスターチェアです。表記はありませんが、デンマークにて購入されたものとのこと。60年代のものでしょう。
中心から斜め下に伸びる4本脚は、古いKEVI社のキャスターチェアや、アルネ・ヤコブセンのデザインにも見られる形状。本来はガス圧で昇降する機能が付いていたようですが、現在はガス抜けしており、高さの調整はできない状態です。
アームはカンチレバー構造となっており、背もたれ側に支えのないデザイン。
背もたれを支える部材の構造もKEVI社の椅子に似ていますが、細かいディテールや形状が異なっており、違うメーカーで製作されたものだと思います。
この脚のフォルムもヴィンテージならでは。
このレバーを緩めることで、背もたれの高さ、角度が調節可能です。
クロームメッキのクールな質感の中にあって、チーク材の素材感がとてもいいアクセント。
ダークグレーの張り地の状態は大変良好。おそらくデンマーク製の生地でしょう。国産の張り地にはあまり見られない表情と質感です。
こちらもデンマークのビンテージチェアに見られるタイプのものに近いデザインのキャスターが使用されています。
機能しないのは残念ですが、昇降レバーのデザインもいいですね。
フレームに少し錆びやスレが見られますが、大きなダメージはなく、キャスターの動作もスムーズです。
素材の組み合わせと軽快なデザインが大変魅力的。

デンマーク キャスターチェア

サイズ   幅565、奥行き500、高さ700、座面高さ450
価格   売約済 ありがとうございました。