世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク チーク×本革チェア

チーク材が使用されたダイニングチェアです。座面は本革使用。表記はありませんが、セットで使用されていたテーブルにデンマーク製の表記があり、こちらも60〜70年代のデンマーク製ヴィンテージで間違いないでしょう。
比較的オーソドックスなデザインの椅子と言えると思いますが、下が鈍角に尖ったデザインの背もたれの形状が特徴的なデザインとなっています。
背もたれだけではなく、
座面の下地にもプライウッドが使用され、身体に添った曲面が気持ち良い座り心地。内部のウレタンの状態も良く、比較的最近張替えられているものと思われます。
座面は横幅がある割に奥行きがコンパクトで、日本人の体格に合うサイズ感。
テーパーがかかったラインはシンプルなデザインの中でも抑揚があり、さすがデンマーク家具といった印象を受けます。
手触りの良い茶の本革とチーク材の色味との相性も良く、明るい雰囲気。
脚先に細かいスレが見られ、
1脚の正面の脚貫にやや染みがあります。
座面に光の加減で分かる程度のシワが見られるものもありますが、目立つダメージはなく全体的にきれいな状態です。
派手なデザイン性はありませんが、細部までしっかり丁寧に作られたデンマークらしい上質な椅子だと思います。

デンマーク チーク×本革チェア

サイズ   幅485、奥行き460、高さ770、座面高さ460
価格   売約済 ありがとうございました。