世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

J.L.Moller “No.77” ウォルナット

1944年に、デザイナーでありながら家具職人でもあるNiels.O.Mollerが設立したデンマークの家具メーカー、J.L.Mollers(J.L.モラー)社製のダイニングチェア、“No.77”が入荷しました。
フレームはウォールナット材のラッカー仕上げ。座面は黒の合皮で張り替え済みです。
最大の特徴は、無垢材削り出しの滑らかな背もたれ。
笠木から後ろ脚へと繋がる滑らかなラインが本当にきれいです。
後傾した背もたれや、
中心が少し下がった座面など、造形的な美しさと共に座った際の感触にも細部まで配慮されたデザインである事がわかります。
滑らかに繋がる仕上がりは、高い木工技術を持つ工房ならでは。J.L.Mollerと聞いて先ず思い浮かぶディテールでしょう。
細部にまで美意識が行き届いています。
座面張り地には、非常に上質なきめの細かい本革を思わせる、とてもいい表情の合皮を選びました。
いくつかの細かいダメージはありますが、それほど気になる物では無いと思います。全体的にとてもきれいな状態。
職人のみがデザイナーと名乗る事が出来るデンマークならではの、クラフト感がありながらもとても洗練されたデザインの素晴らしい椅子です。

J.L.Moller “No.77” ウォルナット

サイズ   幅500、奥行き480、高さ770、座面高さ440
価格   売約済 ありがとうございました。