世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Ercol リフェクトリーテーブル

イギリスErcol社製、Refrectory(リフレクトリー)テーブルです。70年代のヴィンテージ。イギリス伝統のクラシックなデザインと、アーコールならではのモダンなフォルムがうまく融合したデザインです。
エルム(楡)の無垢材使用。
縦に数枚の無垢板を繋ぎ合わせて作られています。
脚も同じくエルムの無垢材でしょう。欅にも似た、はっきりとした木目が見て取れます。
天板の縁は丸みを帯びた優しいシルエットにアレンジされており、アーコールらしいシルエットに。
脚のラインは比較的クラシカルなイメージを残したデザインとなっています。ダークな色味によく合っている印象ですね。
要所に使用された木栓が、英国のカントリー家具の名残といった感じ。
天板にいくつかのスレ、打ち込み、補修後が見られ、
天板縁に打ち込みも見られます。大きなダメージは無く、全体的にはきれいな印象。グラ付きなども有りません。
ナチュラルなカラーのシリーズとはちょっと違った印象の、落ち着いた雰囲気。ローズウッドの家具なんかと合わせても以外といいかも知れません。
味わいの有る、ちょっと古い質感やディテールが残る空間に合わせてみたいですね。

Ercol リフェクトリーテーブル

サイズ   幅1,525、奥行き845、高さ720
価格   売約済 ありがとうございました。