世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ドイツ製 折りたたみ椅子

プライウッドとスチールロッドが使用された、ドイツKusch社製の折りたたみ椅子です。デザインはアイスランド出身のValdimar Hardarsonによるもので、発表は1983年。
長方形と正円、半円のみので構成されたミニマルなデザインです。幾何学的なラインが80年代らしいイメージ。
前後につながる脚を90°回転し、
座面と背もたれを上げると平らに折りたためます。
簡素でそっけないデザインに見えますが、背の笠木は背中に当たる箇所が斜めにカットされ、
座面も少しくぼんでいるなど、座り心地にも配慮されています。
ミニマルな構成で折りたたみを実現させるための工夫が見られるなど、高度なデザイン処理がなされていると思います。
幾つかの小キズは見られますが、全体的には良好な状態。
折りたたみ椅子はそれぞれに個性があり興味深い構造を持つものが多いですが、最小限の単純化された要素のみで構成されたこの椅子もなかなか面白いデザインだと思います。知られざる傑作折りたたみチェア、といった感じでしょうか。

ドイツ製 折りたたみ椅子

サイズ   幅505、奥行き490、高さ700、座面高さ430
価格   売約済 ありがとうございました。