世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク チーク×オーク材書棚

上部に向かってスリムになるプロポーションがきれいな、チーク×オーク材のブックシェルフです。デザインはDan Svarth、デンマークのBornholms Møbelfabrik社にて製造された60年代のヴィンテージ。
上から1、2、4段目の棚板は可動式で、3段目は固定式となっています。
脚部はオークの無垢材使用。ナチュラルな色味で、さらに軽快な印象に。
棚板は45度に面取りされ、実際の厚さ以上に薄く繊細に見せるための工夫がされています。
ブックマッチで左右対称に仕上げられた、チーク材の木目も大変きれい。
可動式の棚板は各3段ずつ調整可能。棚受けは全てオリジナルのものが付属しています。
正面に向かって左上の後ろ角に小さな補修跡があり、
フレームや棚板の縁に細かいアタリが見られます。
また、最下段の棚板の端にやや色ムラがあり、
棚の内部に色焼けが見られます。
右下の角に、コードを通すための穴が開けられていますが、大きなダメージや構造的な問題はありません。
非常にシンプルでモダンなシェルフ。シンプルなだけにバランス感と素材感が問われますが、そのどちらにおいても高いレベルだと思います。

デンマーク チーク×オーク材書棚

サイズ   幅1,005、奥行き280、高さ1,820
価格   売約済 ありがとうございました。