世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Grete Jalk 折畳み天板ワゴン

主に60年代に活躍したデンマークの女性デザイナー、Grete Jalk(グレーテ・ヤルク)の、折畳み天板のワゴン(ティー・トロリー)です。チーク材使用。60年代のヴィンテージで、製作はPoul Jeppesen工房だと思われます。
上の状態から天板を90°回転して開くと倍の大きさに広がり、下の黒い化粧板仕上げの板は取り外し可能でトレイとして機能します。
グレーテ・ヤルクはアルヴァ・アアルトやチャールズ・イームズにも影響を受けたデザイナーで、プライウッドを使用した幾つかの家具が高く評価されています。他にも直線的で端正な、気品のあるデザインのソファやセンターテーブルなどを発表している、ミッドセンチュリー期のデンマークを代表するデザイナーの一人と言えるでしょう。
こちらのワゴンも比較的直線的な構成ですが、少し先細りにデザインされた脚や天板の面の取り方、キャスターのデザインなどでさりげなくエレガントで柔和な表情を見せており、これみよがしな派手さはないものの、長くそばに置いておきたくなるような雰囲気を持ち合わせています。
ブックマッチ仕上げによる整った木目、真鍮の蝶番もとても品があります。
トレイの縁は柔らかな曲線を描き、優しい印象です。
キャスターも個性的で、時代の空気が反映されたデザインだと思います。
木部の細い傷みが数箇所見られ、
メラミン板に薄いスレや使用跡がありますが、大きな傷や構造的なダメージはありません。
お茶の時間のための、贅沢で優雅な家具。もちろんキッチンワゴンや、ちょっとした作業のための台としても機能してくれます。

Grete Jalk 折畳み天板ワゴン

サイズ   幅705、奥行き445、高さ643
天板が開いた時 幅890、奥行き705
価格   売約済 ありがとうございました。