世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

アメリカ 真鍮のフロアスタンド

しなやかなアーチを描くフレームにアームが付いたデザインが個性的な、50〜60年代頃のアメリカ製ヴィンテージ真鍮フロアスタンドです。
直線のアームは上下に角度を調整できます。
電球は口径26ミリの一般球使用。シェードと電球の間隔が狭く、白熱灯だと熱を帯びて高温になってしまいますので電球型蛍光灯、もしくはLED電球の使用をお勧めします。
アーチ、アームともに回転機能付き。
球形のシェードも自由に角度が調整可能です。
こちらのレバーでアームの角度が調整できます。
シェードの反対側に円柱形の持ち手が付いており、見た目にもバランスが取れたデザインとなっています。
フレームとアームをつなぐ小さな球形のパーツがさりげないアクセント。
全体的に表面の傷みや変色が見られます。また、中心のポールがややシェード方向にしなりますが、安定感はありますので通常使用には問題ありません。
あまり見かけることのない、バランス感覚が絶妙で個性的なデザインのフロアスタンドです。古色を帯びた真鍮もいい質感になっています。うまく説明できませんが、やはりどことなくアメリカン・ヴィンテージならではの雰囲気が感じられますね。

アメリカ 真鍮のフロアスタンド

サイズ   最大幅1,185、アーム高さ1,445、ヘッド高さ760~1,700、台座直径305
価格   売約済 ありがとうございました。