世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

アメリカ 小振りなチェスト

アメリカ、ヴァージニア州で1902年に創業した家具メーカー、American of Martinsville社製の、ウォールナット材が使用された小振りなチェストです。50〜60年代のヴィンテージ。
引き出し2杯の箱に対して少し長めの脚が付いており、軽やかな印象となっています。
創業当初はベッドルーム家具専門の会社であったAmerican of Martinsville社は、その後徐々にラインナップを増やし、1950年代にはデザイン性と製造技術の高さからアメリカのモダン家具の代表的なメーカーの一つとなったようで、現在でもこの時代のヴィンテージは特に人気があります。
引き出しはどちらもスムーズに出し入れできます。
天板と側板の縁に施された細い黒線による装飾。アメリカのヴィンテージ家具によく見かける特徴の一つです。
丸い彫り込みの取手や、
横貫の形状が個性的な印象です。
天板や正面の全体に細かい染みが見られ、
角や脚先に小さな欠けがあります。
また、引き出しの底板に丸い染みが見られますが、大きなダメージや構造的な問題はありません。
アメリカらしいデザインとヴィンテージならではの質感がいい雰囲気。ソファやベッドの脇に置きやすい手頃なサイズ感もいいですね。

アメリカ 小振りなチェスト

サイズ   幅560、奥行き405、高さ595
価格   売約済 ありがとうございました。