世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

永原浄 “BALUM” フロアライト

主に照明を多く手がけたプロダクトデザイナー永原浄の、80年代にヤマギワ社から発表された代表作"BALUM"。いくつかのサイズバリエーションが存在しますが、こちらは一番背が高いタイプです。
繊細な黒いスチールの支柱に球形のランプが乗っているミニマムなモダンデザインですが、どこか「和」的なイメージも受けます。
乳白ガラスを通した柔らかな灯りがとてもきれい。
シェードはフレームに乗っているだけですが、安定しています。スタンドとしては珍しい構造ですね。
4本の支柱を円形のベースから少し浮かせた構造に、永原氏のディテールへのこだわりを感じます。
電球交換の際は、裏側の真鍮のパーツを緩めると底面がソケットごと外れます。
電球は口径26ミリの普通電球使用。LED電球もお使い頂けます。
コードに中間スイッチ付き。
シェードの底部にやや汚れがありますが、使用時には見えない部分となります。大きなダメージはなく全体的にとてもきれいな状態。
大きなシェードと細いフレームがややアンバランスにも見えますが、そこがデザインの面白みになっています。和洋を問わず、空間に馴染むきれいな佇まい。シンプルな造形ですが見飽きない、ジャパニーズモダンの傑作スタンドだと思います。

永原浄 “BALUM” フロアライト

サイズ   直径300、高さ1,480
価格   売約済み ありがとうございました。