世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Ercol ウィンザーロッキングチェア

ダークな色合いが落ち着いた雰囲気の、イギリスErcol(アーコール)社のロッキングチェアです。80年代頃のヴィンテージ。フレームにビーチ材、座面にエルム材が使用されています。
「ボウバック」(弓型の背もたれ)と呼ばれる、英国の伝統的なデザイン。
アーコール社のロッキングチェア中では、比較的横幅が広めでゆったりとしたサイズ感。背もたれも高く、首元までしっかり支えてくれます。
一本の木を弓のようににきれいに曲げた笠木は、高い曲木の技術を持つアーコール社ならでは。
イギリスの伝統的な椅子がモチーフですが、背もたれの細いスポークや、
滑らかなカーブを描くスリムな肘掛けがにより、洗練されて繊細な印象となっています。
座面は無垢板を削って微妙な曲面に仕上げられており、気持ちよい座り心地に。
両端に向かって細くなる脚のフォルムもアーコールらしい特徴です。
フレームに細かいスレや、
若干の塗装の傷みが見られますが、大きなダメージはなく緩みなどもありません。
繊細なラインでありながら長くお使い頂ける丈夫な構造で、どの角度から眺めても美しい姿を見せてくれます。深く腰をかけて、のんびりとした読書の時間に。

Ercol ウィンザーロッキングチェア

サイズ   幅690、奥行き750、高さ840、座面高さ320
価格   売約済 ありがとうございました。