世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ゆらゆらガラスの白いケビント

気泡や歪みのある古いガラスの表情が魅力的な、白くペイントされた角張ったデザインのケビント(医療棚)です。昭和の初め頃のものでしょう。比較的幅が広めなサイズ感。
4面ガラスで、光が良く通り中に入れた物をきれいに見せてくれます。引き出しが無く、扉面が大きいのも古い時代のケビントに特徴的なバランスです。
扉は両開き戸。
裏面は桟のない1面の大きなガラス使用で、開放感があります。
何度か塗り直されてはまた剥がれて、ペンキが味わい深い質感になっています。
取り外し可能な木製の棚板3枚付き。ややたわんでいますので、重いものをたくさん置かないほうが良いかもしれません。もっと厚みのある材で棚板を作り直していただければ、食器棚としてもお使いいただくのもいいと思います。
左側の扉の上下にある落とし金具は効かない状態ですが、
右側の扉に回転式の鍵が付いており、勝手に開くことはありません。
下がりタイプの取手も凝ったデザイン。
閉めた際に右側の扉の上部に少し隙間が空く状態ですが、開閉に支障はありません。
木部の欠けや、
ガラスを抑えているパテが落ちている箇所があります。
また、ペンキの剥げや、
内側の底に表面的なクラックがありますが、大きなダメージはなく、構造的にもしっかりしています。
こういったスタイルの戦前のケビントもなかなか見かけなくなりました。すっきりした佇まいが美しく、存在感も抜群。店舗什器にもおすすめです。

ゆらゆらガラスの白いケビント

サイズ   幅1,050、奥行き475、高さ1,565
価格   売約済み ありがとうございました。