世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

天童木工 鉄脚キャスターチェア

tendocaster001
天童木工社製、アーム付き鉄脚キャスターチェアです。アームはチーク突き板仕上げのプライウッド。
tendocaster002
ヤコブセンなどの北欧モダン・プロダクトに影響を受けたデザインは、天童木工の社内デザイナーによるもので、80年代まで生産されていましたが、現在は廃番品となっています。
tendocaster003
張り地はマットな質感のビニールレザー使用。インダストリアルな印象の鉄製フレームと木製のアーム、有機的な曲面を描くシェルの組み合わせが魅力的です。
tendocaster004
座面は回転機能付き。3段階で合計上下80mm程高さの調整ができます。
tendocaster005
tendocaster006
tendocaster007
この上向きの肘掛のフォルムもデザイン的な特徴の1つ。
tendocaster008
tendocaster009
tendocaster012
プライウッドによる背座一体の3次曲面のシェルは、天童木工の高い技術力があってこそ。身体に寄りそうような感覚の座り心地です。
tendocaster010
tendocaster013
黒いフレームとシェルと、明るい色味のアームのコントラストも魅力的。
tendocaster014
張り地のビニールレザーはなめらかな質感で、モダンなデザインによく合っている印象。
tendocaster015
キャスターの動作もスムーズです。
tendocaster011
高さの調整は、丸く開いた穴に中心のバーの溝を合わせてレバーで固定する構造。
tendocaster016
tendocaster017
張り地に薄いスレがあり、
tendocaster018
脚部に少し錆びが見られますが、大きなダメージはなくヴィンテージ品にしては良好な状態だと思います。
tendocaster019
今のキャスターチェアには無い無骨な表情が人気の理由でしょう。ヴィンテージならではの魅力に溢れた椅子だと思います。

天童木工 鉄脚キャスターチェア

サイズ   幅595、奥行き545、高さ745〜825、座面高さ425〜505
価格   売約済 ありがとうございました。