世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Lisa Larson “Unik FAGLAR”

スウェーデンGustavsberg製陶所、Lisa Larson(リサ・ラーソン)によるデザインの、1961年に発表されたUNIKシリーズの“FAGLAR”です。このシリーズはデザインの異なる9種類の絵柄が制作されていますが、その中でも人気の高い2羽の可愛い鳥をモチーフにした作品。
製作時の釉薬により色違いのものが存在しますが、こちらはアイボリーのベースに淡いブルーのお花畑、鳥はティールブルーとカーキで色付けされた落ち着きのあるカラーリングです。
左右を向いた2羽の鳥はお花に取り囲まれており、体と羽の部分も花と葉っぱで表現されています。
キラキラしたインディゴブルーの瞳もとてもキュート。
立体感のある陶板ならではの表現が魅力的です。
釉薬もいい表情になっており、細部まで見入ってしまいます。
裏側に壁掛けの金具が付いています。チップや貫入もなく、とてもよいコンディションです。
ずっと眺めていたくなる、リサ・ラーソンらしい優しいタッチで描かれた美しい1枚です。

Lisa Larson “Unik FAGLAR”

サイズ   縦228、横288、厚さ10
価格   売約済 ありがとうございました。