世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

モールガラスのベロ付き食器棚

明るい色味の、モールガラスが使用されたベロ付き食器棚です。昭和30年代頃。フレームなどの構造材には、ナラの無垢材が使用されています。
上下に分かれる構造で、ベロ(配膳台)2枚付き。上段左側の上下引き戸内には取り外し可能な棚板が1枚ずつ付属し、右側の片開き戸の中はオープンなスペースになっており、下段右側と共に背の高い瓶などを置くのに便利な構造となっています。
天板にも無垢材使用で、重量のあるものも安心して置くことが出来ます。
配膳台の板は新しく交換済み。
引出は合計3杯で、どれも中はきれいな状態です。出し入れもスムーズ。
横と縦を使い分けた、波打ったモールガラスの表情がいいですね。
菱形模様の取手もモダンな印象。
天板に染みやスレが見られ、
フレーム、側面に画鋲跡やアタリがあり、
下段の引き戸に少し表面の傷みが見られます。
また、上段の内部に輪ジミやスレ傷が見られますが、大きなダメージはなく、構造的にもしっかりしています。
クリアガラスとモールガラスの表情や機能の違いが共存しており、見せる収納と隠す収納のどちらにも対応可能です。明るい色味も魅力的。

モールガラスのベロ付き食器棚

サイズ   幅890、奥行き395〜590、高さ1,375
価格   売約済 ありがとうございました。