世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

天童木工 チーク×鉄脚 片袖机

脚にスチールが使用された、天童木工社製のモダンなデザインの片袖机です。60年代頃のヴィンテージ。
引出しの上と下に空けられたスペースが軽やかな印象です。
裏側もきれいに仕上げられており、背面を見せる配置でもお使い頂けます。
天板は、パソコンや本立てを置いても余裕がある広めで作業しやすいサイズ。
引き出しは3杯で、1番下は深さのあるサイズになっています。
内部はきれいな状態。
前板の下に取手代わりの彫り込みが作られており、引き手のないすっきりした見た目に。鍵は付属しておりませんのでご了承下さい。
両サイドの材と脚の取り合い部分が曲線的に切り込まれており、いいアクセントとなっています。
天板に細いスレやアタリが見られ、
フレームや引き出しの前板に小さな欠けや補修跡があります。
また、左側の横材の内部の染みや、
鉄部の塗装の傷みが見られます。
前使用者が引き出しに重い物を入れいてたせいか、引き出しの向かって左側が少し下がっており、横貫がたわんで左前脚が内側に少し引っ張られています。
それに伴い、天板裏とスチールの棒との間にやや隙間が生じている状態ですが、通常使用には支障のない程度だと思います。横貫を裏返しに組み立てることで脚の歪みと引き出しの下りは解消されますが、ボルトの受けが見る状態となります。詳しくはお問い合わせ下さい。
チーク材と黒い鉄脚の素材の組み合わせや色のコントラスト、ミッドセンチュリーモダン的ヴィンテージ感がとてもいい雰囲気です。

天童木工 チーク×鉄脚 片袖机

サイズ   幅1,060、奥行き732、高さ734
価格   売約済 ありがとうございました。