世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Henning Norgaard ローテーブル

デンマークKomfort社製、Henning Norgaardによるデザインのガラス天板コーヒーテーブル。繊細なフレームはチークの無垢材を組んで作られています。70年代頃のヴィンテージ。
約2cm角のかなり細い材が使用されていますが、荷重をうまく分散させているためか天板を支えている縦材よりも脚が外側に付いているにも関わらず、たわむことなく構造としてしっかり成立しています。
ガラスは薄くスモークがかっており、落ち着いた雰囲気。
見る角度により縦と横のラインの重なりがそれぞれの別の表情を見せ、彫刻作品を見ているかのような感覚になります。
細身ながらも材はしっかり組まれ、デンマークならではの高い木工技術があってこそのデザインであることが伺えます。
角の小さな欠けや、
若干の色ムラがありますが、構造的な問題や大きなダメージはありません。
ガラス天板にもキズや角の1箇所に欠けがあり、
細かいチップが2箇所ありますが、それほど目立つものではないと思います。別途料金にてガラス(クリア)の交換も承りますので、ご希望の方はご相談ください。
水平と垂直のラインのみの構成で、イタリアンモダンなソファとの相性も良さそうなある意味北欧家具らしからぬデザインといった感じですが、「木」という素材の特性を深く理解しているからこその構造で、木工職人としての知識と腕がないと「デザイナー」とは名乗れないデンマークならではの家具とも言えるかもしれません。

Henning Norgaard ローテーブル

サイズ   幅1,200、奥行き500、高さ420
価格   売約済 ありがとうございました。