世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ダイヤ×モールガラス 食器棚

落ち着いた雰囲気の、ダイヤガラスとモールガラスが使用された食器棚です。昭和30年代頃。フレームや引き出し前板などにはナラの無垢材が使用されています。
2段に分かれる構造で、中間に左右2枚のベロ(配膳台)付き。
上下の引き戸内には取り外し可能な棚板が1枚ずつ付いており、中央の開き戸内は左に2枚、右に1枚の固定式の棚板が付属します。
天板にも無垢材が使用されており、ある程度重量のあるものも置くことができます。
ダイヤガラスとモールガラスが程よい目隠しに。
ベロは引き出せる構造で、ちょっとした作業に便利そうです。
左右対称に配置された中心に向かって少し内側に入った開き戸と、その間の縦長のダイヤガラスが独特なデザイン。
小引き出し5杯の内部はきれいな状態で、出し入れもスムーズです。
扉の枠や、
フレームとベロの角などは丸く仕上げられています。
下側の木口が引き手になる斜めの引き出し前板はこの時代の日本家具によく見られる構造で、モダンなイメージ。
シンプルなデザインの円形の真鍮製取手がアクセントになっています。
側板にやや色ムラがあり1箇所打ち込みが見られ、フレームにも補修跡や小傷があります。
ベロの天板に少し色焼けが見られ、フレームとの間に少し隙間が生じていますが、構造的な問題はなくしっかりしています。
収納、ビジュアル共にバリエーションに富んだ食器棚です。ガラスの表情と味わいのある木の素材感も魅力的。

ダイヤ×モールガラス 食器棚

サイズ   幅905、奥行き480〜575、高さ1,530
価格   売約済 ありがとうございました。