世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Soholm窯 陶器のテーブルスタンド

デンマークSoholm窯製、1960年代に作られた陶器ベースのテーブルスタンド。Soholm窯は、1835年から1996年までデンマークのボーホルム島で様々な陶器製品を製造していた工房です。
デザインは1958年から1966年まで在籍していたEinar Johansen。「青」をテーマに、数多くの作品を発表しています。
上部は釉薬をかけずマットな質感に焼かれており、六角形に形作られた下部の艶やかな藍色は日本の焼き物を思わせる落ち着きのある色合い。
柔らかな曲線、曲面や、
さりげなくつけられた溝や段差など、フォルムも細部に至るまでしっかりとデザインされています。
シェードはリネン素材の新品をお付けしています。
点灯するとシェードがややオレンジがかり、柔らかな灯りがともていい雰囲気。
シェードは針金で電球に挟んで固定します。電球は口径26ミリの普通電球使用。LED電球もお使い頂けます。
スイッチは日本国内仕様のものに交換済み。
コードの部分にシミや、
ソケットに変色が見られますが、陶器のベースにはダメージは無く大変良好なコンディションです。
小振りですが、質感や表情、フォルム、いずれも変化に富んでおり、北欧のヴィンテージ焼物の奥深さが感じられます。ベッドサイドなどにいかがでしょうか。

Soholm窯 陶器のテーブルスタンド

サイズ   直径140、高さ350
価格   売約済 ありがとうございました。