世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

スウェーデン チーク材プランター

60年〜70年代スウェーデン製、チーク無垢材が使用されたプランターです。
直線的でモダンなデザイン。
内部にはプラスチック製のポットが付属しており、取り外し可能です。
ポットは2層になっており、1段目に植物を植え、
2段目は水受けになります。
1段目のポットには穴が複数空いており、水が下に抜ける仕組み。
チーク材のプランターカバーは、L字型の足が特徴的で、
無垢材ならではの技法である組み継ぎでしっかり組まれており、
プランターと脚の間に段差を入れるなど、細部まで丁寧に作られています。
スウェーデンのAkvamatik社による“Self watering system”という表記が見られますが、こちらについての詳細は不明です。
木部に細かい打ち込みやキズ、
ポットに塗装のダメージなどが見られますが、大きなダメージはありません。
北欧らしい、シンプルモダンなデザインと丁寧な仕上がり。木製のプランターはなかなか希少だと思います。ボリュームがありますが、脚付きですので軽やかな印象になっています。大型の植物を植えてみたいですね。

スウェーデン チーク材プランター

サイズ   幅410、奥行き410、高さ510
価格   売約済 ありがとうございました。