世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク “KEVI” チェア

1958年発表、デンマークの建築家Jorgen Rasmussen(ヨルゲン・ラスムセン)デザインのキャスターチェア、"KEVI”です。現行品は5本脚ですが、こちらは4本脚のヴィンテージモデル。
ホワイトのカラーリングと、ブラックのパーツとのコントラストが印象的です。
座面は回転機能、13センチ程高さの高さ調整機能付き。
背もたれも高さと角度調節が可能。背中にきちんとフィットさせることによって、格段に座り心地が良くなります。
身体に沿った曲面の背と座はプライウッドならでは。
背を固定するパーツが目のようで、キュートな表情を見せています。
レバーに付いている黒い球形パーツも可愛らしいですね。
KEVIチェアのために開発された、ダブルキャスターホイール(2重構造の車輪)。動作はスムーズです。
背と座の縁に少し塗装のハゲが見られ、
やや色焼けや汚れがあります。
レバーのメッキ部分はほとんどハゲており、黒い鉄の地が出ている状態。アルミパーツもやや曇っていますが、動作に影響はなく、大きなダメージもありません。
シンプルでありながら愛嬌のあるデザインのキャスターチェア。人気であり続ける理由がよく分かります。同程度のものがもう1脚ありますので、2脚揃ったものをお探しの方はこの機会にぜひ。

デンマーク “KEVI” チェア

サイズ   幅465、奥行き495、高さ720〜850、座面高さ370〜500
価格   売約済 ありがとうございました。