世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

アメリカ 脚付きミニチェスト

アメリカ製、1950年代頃のヴィンテージ・ミニチェストです。本体はウォールナット材使用で、脚はオークの無垢材。
スリムな脚が付いており、軽やかな印象となっています。
下2段の前板は、周囲と間隔が空けられており角は丸く仕上げられるなどシンプルなフォルムに変化を持たせており、視覚的なポイントとなっています。
3杯の引き出しの出し入れはいずれもスムーズ。
つかみやすい曲線に垂れ下がった金属製の取手も個性的です。
下の2段は前板下の彫り込みが持ち手代わりになっており、すっきりした見た目になっています。
ウォールナット材の木目がミッドセンチュリー期のアメリカ家具らしい雰囲気。
引き出し内部に"Dixie"という工房の物と思われるスタンプが見られます。たまに見かけるメーカーで、モダンで良いデザインのものが多い印象のメーカーです。
天板に小さなスレが1箇所あり、
全体に角に小キズがあります。
1段目の引き出しの底板に染みがあり、前板にやや塗装のムラが見られますが、大きなダメージや構造的な問題はありません。
表情豊かな、アメリカンヴィンテージらしいデザインのサイドチェストです。コンパクトなサイズ感ですので、ソファやベッドの脇にちょうどよさそう。

アメリカ 脚付きミニチェスト

サイズ   幅613、奥行き382、高さ580
価格   売約済 ありがとうございました。