世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

DANSK “Brown Mist” S&P

_DSC0193
DANSK(ダンスク)社製、1972年から2002年にかけて製作されていた“Brown Mist”シリーズのソルト&ペッパーセットです。DANSKで長きにわたりデザイナーとして活躍した、コペンハーゲン工芸学校出身のNiels Refsgaard(ニールス・レフスガード)によるデザイン。食器、カトラリー、ガラス製品、木製品など多くの製品を発表し、数々の賞を受賞しています。
_DSC0205_edited-1
円柱形に近いフォルムで、底面が少し広がりアクセントとなっています。
_DSC0200_edited-1
裏面にはプラスチックのキャップ付き。
_DSC0202
縁が少しせり上がった上面には、鉄釉でかわいらしい蝶々のような模様が描かれています。
_DSC0203
“Brown Mist ”という名前の通り、大小様々なサイズの茶色い斑点が霧雨のように白いベースに広がっています。
_DSC0204
ラインのにじみもいい雰囲気。
_DSC0207
一般的には穴が2つの方がソルトで1つがペッパー用と言われています。単純な形状にディテールでアクセントを付けたフォルムと可愛らしい柄で、2つ揃うとキャラクターのようにも見えてきますね。
_DSC0085
シンプルなシリーズにあって、より心を和ませてくれる存在感と個性が魅力的なセットです。
_DSC0005
同シリーズの他の製品、DANSKの別シリーズの平皿もご紹介しています。そちらも併せてご覧ください。

DANSK “Brown Mist” S&P

サイズ   各 直径60、高さ80
価格   ¥5,400 (税込み)