世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

DANSK “Brown Mist” ボウル3種

DANSK(ダンスク)社製、1972年から2002年にかけて製作されていた“Brown Mist”シリーズのボウルです。20.5cm、15.5cm、12.5cmの3種が入荷しました。
同社で長きにわたりデザイナーとして活躍し、食器、カトラリー、ガラス製品、木製品など多くの製品を発表して数々の賞を受賞したコペンハーゲン工芸学校出身の、Niels Refsgaard(ニールス・レフスガード)によるデザインです。
“DANSK”とは「デンマーク風」という意味。アメリカのメーカーですが、デンマークのデザイナーを起用して北欧モダンなデザインの食器やキッチン回りの小物などを数多く発表してきました。
“Brown Mist ”という名前の通り、大小様々なサイズの斑点による霧雨模様が白いベースに広がり、
縁の鉄釉が全体を引き締めています。
丸みのある可愛らしい印象のフォルム。ハンドメイドならではの個体差があり、並べたり重ねた姿にも独特の雰囲気があります。
縁に貫入が見られるものがありますが、使用に支障はない程度です。
民藝作品のような素朴で温かみがある表情は、和食器や日本の食卓にもすんなり溶け込んでくれると思います。サラダボウル、丼、お茶わんなど、色々な用途に使い勝手が良さそうです。
同シリーズの他の製品も紹介しています。そちらも併せてご覧ください。

DANSK “Brown Mist” ボウル3種

サイズ   大 直径205、高さ90
中 直径155、高さ75
小 直径125、高さ60

価格   売約済 ありがとうございました。