世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

DANSK “Brown Mist” 平皿2種

DANSK(ダンスク)社製、1972年から2002年にかけて製作されていた“Brown Mist”シリーズの平皿です。21.5cmと18.5cmの2種類が入荷しました。コペンハーゲン工芸学校出身で、デザイナーとしてDANSKに長く在籍し、食器、カトラリー、ガラス製品、木製品など多くの製品を発表し数々の賞を受賞したNiels Refsgaard(ニールス・レフスガード)によるデザイン。
“DANSK”とは「デンマーク風」という意味。アメリカのメーカーですが、デンマークのデザイナーを起用して北欧モダンなデザインの食器やキッチン回りの小物などを数多く発表しています。
スープ皿やキャセロールと共通した、ややシャープな縁のデザイン。
“Brown Mist ”という名前の通り、大小様々なサイズの斑点が霧雨のように白いベースに広がり、
縁の鉄釉が全体を引き締る役割を果たしています。
フォルム、釉薬、どちらにもハンドメイドならではの個体差があり、重ねた姿も魅力的。
使用感もほとんどなく、とてもきれいな状態です。
温かみがありながらもシャープで洗練された印象の平皿。多用途で使えますので、数を揃えておくと重宝しそうです。
同シリーズの他の製品もご紹介しています。そちらも併せてご覧ください。まとまった数をご希望の方はお早めにお問い合わせください。

DANSK “Brown Mist” 平皿2種

サイズ   大 直径215、高さ30
小 直径180、高さ25 
価格   売約済 ありがとうございました。