世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

PAGWOOD プライウッドチェア

ドイツPAGHOLZ社のPAGWOODがシェルに使用された、日本の家具メーカー、axona AICHI社製のスタッキングチェアです。
PAGWOODとは、PAGHOLZ社が独自に開発した、ビーチ材と特殊樹脂が高圧で圧縮された耐久性の高いプライウッド。一般的なプライウッドに比べてかなり薄く作られています。
背面から座面裏面にかけて、どの個体もやや紫がかかった色味になっています。
背と座は身体にフィットする3次曲面となっており、プライウッドの自然な弾力が背中を心地よく支え良好な座り心地です。
座面のくぼみや、
膝裏に当たる前側も緩やかな曲線になっています。
台形に曲げられた鉄脚は細身で繊細な印象ですが、座ってみるとしっかりとした安定感があります。
薄いプライウッドと細身の脚の組み合わせが、とても軽快な印象。
背もたれと座面の表面は細かいパターンに型押しされ、滑り止めの機能を持たせています。立体感はそれほどありませんので、手触りは悪くありません。
プライウッドに少しスレやアタリ、塗装のムラがあり、
鉄脚に塗装の剥がれが見られますが、いずれも表面的なもので構造的な問題や大きなダメージはありません。
長時間座ってもリラックスできる安楽性と、軽くてスタッキングしやすい機能性を兼ね備えた実用的なデザイン。数が揃っていますので、オフィスや店舗用にもおすすめです。

PAGWOOD プライウッドチェア

サイズ   幅470、奥行き470、高さ750、座面高さ450

価格   売約済 ありがとうございました。