世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

アメリカ オーク材壁掛けミラー

フレームにオークの無垢材が使用された、80センチ角の正方形壁掛けミラーです。70年代のアメリカ製のヴィンテージ。
厚みのある枠は半円形に面取りされており、スムーズな曲線が優しい印象です。
面取りの鏡は枠よりもひとまわり小さいサイズにカットされ、背板から少し浮いて取り付けられており、立体感のあるデザインに。
角は丸く仕上げられ、フレームと一体感を持たせています。
オーク材ならではの、力強い木目も印象的。
裏面に壁掛け用の紐を通す金具が2点付いています。重量がありますので、取り付け箇所には十分ご注意ください。
裏面に貼られたステッカーに、“DESIGN FORCE”というブランド名と“TRIDENT Consolidated Industries Inc.”という会社名、1976年の日付が確認できます。メーカーについての詳細は不明ですが住所も記載されており、カリフォルニア州に拠点を置いていたようです。
枠の向かって左上角の接合部に若干の隙間が見られ、
左後ろに小さな欠けがあります。
また、鏡の縁部分に若干の曇りがありますが、中央部分はきれいです。
背板のした部分がやや反っており少し浮いている箇所がありますが、構造的な影響はなく正面から見ても気にならない程度です。
空間に奥行き感を出してくれる、存在感のある個性的なデザインが魅力的。額装された絵画作品のような雰囲気も感じさせます。

アメリカ オーク材壁掛けミラー

サイズ   800角、厚み40
価格   売約済 ありがとうございました。