世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

マルニ木工 デルタチェア

昭和30年代のマルニ木工社製、ブナ材フレームの小振りな椅子です。座面はベージュのファブリックで張替済み。


特徴的な3角形の脚により「デルタチェア」とも呼ばれていました。長く廃番となっていましたが近年同社にて復刻されています。
食堂用の椅子として開発されたため、多くの人が座れるようコンパクトな横幅にデザインされたようです。
背もたれから下に伸びる縦の部材を斜めに伸びた後ろ脚で受け止める独特の構造。座面後ろ側と縦材との接合部分は最小限に抑えられ、より軽快さを強調しています。
背もたれの形状や、
縦材や横貫は緩やかな曲線にカットされ、
脚も先細りになっており、洗練された印象のフォルムとなっています。
座面枠は組継ぎで作られており、量産家具にしては手の込んだ仕事が見られます。
張り地には、ナチュラルな色合いのフレームに合った明るいベージュのファブリックを使用。内部ウレタンも新規に交換しています。
幾つかの表面的な小キズや、
座面の接合部に若干の隙間が生じていますが、ぐらつきなどの構造的な問題や大きな目立つダメージはありません。
個性的な構造と洗練されたラインが特徴的で、かつ小ぶりで可愛らしい、ジャパニーズモダンの名作と言って差し支えない椅子だと思います。

マルニ木工 デルタチェア

サイズ   幅360、奥行き440、高さ720、座面高さ445
価格   売約済 ありがとうございました。