世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

昭和初期 木製歯科医のワゴン

歯科医で使われていた、木製フレームとガラス天板の古い医療用ワゴンです。昭和初期のもの。
天板に取手や枠が付いていないシンプルなデザインです。
天板にはオリジナルの筋ガラスが残っており、
下段はクリアガラスを新しく切り出して乗せています。
下段に配された斜めの補強材が視覚的にもアクセントに。
小さなキャスターも古いものならではです。
天板4隅の金物も味深い質感になっており、
気泡の入った筋ガラスの表情も良い雰囲気。
緑のかかった色合いと、少しグレイッシュな白いペンキの色味も合っています。
プレートには“Manufactured by Thamoto Dental Co.” 表記が見られ、クラシックなフォントに昭和初期の時代感が現れています。
フレームにペンキの傷みや剥がれがあり、
筋ガラスにややスレ傷が見られます。
脚に表面的なクラックが1箇所あり、
補強の材が1本欠品していますが、構造的な問題はありません。
キャスターは錆びが見られ、やや硬いですが一応動作します。
ちょっと珍しい、木製の医療用ワゴン。金属製のものよりも軽快で柔らかな印象です。

昭和初期 木製歯科医のワゴン

サイズ   幅610、奥行き460、高さ730
価格   売約済 ありがとうございました。