世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

チーク材 バーキャビネット

チーク材のプライウッドで仕上げられた、円柱形のバーキャビネットです。70年代頃のイギリス製ヴィンテージ。
内部は奥の物も取り出しやすい360度回転可能付きの3段ラック。棚板の間隔は1段ずつ高くなっており、最下段には高さのあるボトルも収納できるようになっています。
チーク材と真鍮パーツとの組み合わせがいい素材感。
無垢材使用の太めな脚が3つ付いており、元はこの先にまた脚が付いていたようですが、こちら欠品しています。安定性には問題ありません。
少しクラシックな要素を取り入れた挽物加工のポールもいい雰囲気です。
四つ葉のクローバーの装飾が施されたリング型の取手も凝ったデザイン。
留め具が付いていますが、鍵は付属しません。
“CONSTRUCTION OF DESIGN”、“COMODITIES DESIGN LAW”といった表記や、特許ナンバーが書かれたシールが残っています。棚板が回転する構造が独自のものだったのでしょう。
天板や側面に細いスレや少し色ムラが見られ、突き板が剥がれている箇所があります。
最下段の棚板にやや表面的な傷みが見られ、
金属部分の錆なども見られます。
閉じた際に蝶番の上部に少し段差が生じますが、開閉に影響はありません。
コンパクトなサイズ感でありながら、収納力を兼ね備えたデザイン。ホームバーを手軽に楽しめそうです。細かいものの収納にも。

チーク材 バーキャビネット

サイズ   直径400、高さ755
価格   売約済 ありがとうございました。