世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

小振りなモールガラス食器棚

昭和30年代頃の、小振りな食器棚です。フレームや引き出しの前板など、主材にはナラの無垢材使用。
上部にモールガラスの引き戸棚、下部は小引き出し4杯の両脇に引き戸棚の構成です。
天板には無垢材が使用されていますので、上に少し重量のある物を置いても大丈夫。
モールガラスが視線を程よくさえぎります。波を打った表情もいい雰囲気。
上部には取り外し可能な棚板が2枚付属し、
下段にも左右1枚ずつ、合計2枚付属します。本来は左側に棚板が2枚で、右側は高さのものを収納できるオープンなスペースだったと思われますが、現状は左右に1段ずつとなっています。ご希望がありましたら最初の状態に戻してお渡しすることも可能です。その場合も価格に変更はありません。
引き出しの内部はきれいな状態です。カトラリーなどの収納に。
ガラス戸の枠は丁寧に面取りされており、
下段引き戸の縁は中心に向かって丸くなっています。間の材が斜めに配置された、持ち手代わりになっている引き出しの前板は取っ手の金物がなくすっきりした印象。この時代の日本家具によく見かける、モダンな要素を少し取り入れたデザインです。
若干の色ムラやスレ、突き板のヒビがあり、
内部の底板に薄い輪じみが見られ、
下段内側に表面材の剥がれがあります。
左側のフレームが乾燥によりやや反っており、引き戸と少し隙間が生じていますが、開閉には影響なく、構造的には問題の無い程度です。
手頃なサイズですが機能面が充実しており、時代感のある風合いも魅力的です。人気のある商品ですので、お問い合わせはお早めにどうぞ。

小振りなモールガラス食器棚

サイズ   幅783、奥行き347、高さ1,060
価格   売約済 ありがとうございました。