世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

秋田木工 ブナ材折り畳みテーブル

秋田木工社製、ブナ材が使用された折り畳みテーブルです。昭和20〜30年代頃。
楕円形に抜かれた横材部分には底板もあり、ちょっとした棚としても機能します。
畳むときっちり平に。
直線的な天板とスリムな脚の、すっきりとしたシャープでモダンな印象のデザインです。
針葉樹系の無垢材が使用された横材にのみやや装飾性があり、昭和初期のモダン家具ならではの表情となっています。
この部分も折りたたんだ際はしっかり平らになります。
突き板ですが、細かい斑が現れた部分を用いたブナ材の木目もいい雰囲気。
かなり古い秋田木工のロゴプレートが残っています。秋田木工の創業は1901年(明治34年)。青森から秋田にかけての広大で豊かなブナ林を持つ地で創業した、日本で最も歴史のある曲木家具メーカーです。
天板に若干のシミやスレ、
天板の表裏どちらにも突き板の剥がれがあり、
金具に若干の錆びが生じていますが、構造的なダメージはなく構造的にもしっかりしています。
機構がよく考えられたモダンデザイン初期らしいフォルムと、味わいのある木肌の表情の組み合わせがとてもいい佇まい。味わい深い小家具です。

秋田木工 ブナ材折り畳みテーブル

サイズ   幅575、奥行き425、高さ550
折り畳み時 幅575、 厚さ、高さ680
価格   売約済 ありがとうございました。