世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Rorstrand “KOKA” ティーC&S

スウェーデンRorstrand社製、同国の女性デザイナーHertha Bengtson(ヘルサ・ベングトソン)の代表作として知られる、“KOKA”シリーズのティーカップ&ソーサーです。1955年から1988年まで、30年間にわたって製造されていた人気のシリーズ。
白のベースに濃く細いブルーのラインが描かれ、その上を覆うように太く薄い色味のラインがくるりとペイントされており、鮮明なコントラストが爽やかな印象です。

よく見ると細いラインは立体的になっていることがわかります。ブルーの部分はハンドペイントでしょう。太く色を乗せることで顔料が凹んだ細いライン部分に入り、そこだけ色が深くなるようにデザインされています。
カップは全体に丸みを帯びたフォルムで、可愛らしい印象。
ソーサーの装飾もカップと同じ技法で描かれています。
若干の使用感はありますが、欠けやヒビなどはなく、たいへん良好な状態です。
丸く愛らしいフォルムと、さわやかな色味のシンプルで程よい装飾性は日常使いにぴったり。容量もしっかりありますので、朝食のお供にもいいと思います。
長く作られていたことがよく理解できる、使い勝手の良いシリーズです。

Rorstrand “KOKA” ティーC&S

サイズ   カップ 直径92、高さ72
ソーサー 直径153、高さ25
価格   売約済 ありがとうございました。