世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

型板ガラス ベロ付き食器棚

センと思われる材が使用された、ガラス引き戸のベロ付き食器棚です。昭和30年代。
上下2段に分かれる構造です。
上部2段には型板ガラスが、
下段はクリアガラスが使用です。
真ん中の段のガラスは珍しい模様。円から放射状にのびる線が目を引きます。
ケヤキにも似た、ベロ部分のセンの木目もきれい。
真ん中の扉内にはガラスの棚板2枚付きです。角のカットがやや粗く、オリジナルでは無く後から入れられたものと思われます。
下段は少しグリーンがかったクリーム色に塗られています。クリアガラスを通して見える色味がアクセントに。
一番下に2列並んだ引き出しの内部はきれいで、出し入れもスムーズです。
天板に細かいキズやシミ、内部に輪ジミ、
ベロ部分に若干の隙、
右側板のシミ、
左側板に乾燥による突き板の割れと、波打ちなどが見られます。
また、幕板角に打ち込みなどもあります。
引き出しを閉めたときに少し隙間が生じますが、使用には支障のない問題ない程度でしょう。いずれも表面的な傷みで、大きなダメージや構造に関わる問題はありません。
美しい木目と珍しいガラスのパターンが特徴的。よくあるベロ付き食器棚よりも透明感があり、飾りながらの収納におすすめです。

型板ガラス ベロ付き食器棚

サイズ   幅755、奥行き415、高さ1,460
価格   売約済 ありがとうございました。