世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Soholm陶板 Joseph Simon 女性像

デンマーク、1835年に創業したSoholm窯の陶板です。70年代頃のヴィンテージ。
デザインはJoseph Simon(ヨセフ・シモン)によるもの。スーホルム窯は、所在地であるBORNHOLM島原産の硬質な粘土を使い様々な陶器を製造しており、1996年に閉窯となった現在でも世界中に多くのコレクターがいる名窯です。
髪を花で飾ったまっすぐにこちらを見つめる裸婦が描かれており、その表情からは優しさと強さの両面が感じられます。
ベースの色と人物のブルーグレーの対比がとてもきれい。
花の中心の透明感のある青もきれいで、複雑な色味とテクスチャーからは窯と作家の焼き物に対する深い理解と高い技術力が見て取れます。
左下には、うっすらと控えめに作家のイニシャルである「S」の文字が。
穴には針金も付いており、壁に掛けてお楽しみいただけます。キズや欠けなどもなく、たいへん良好な状態。
インパクトのある図柄ですが、優しく最小限の色使いで、飾りやすそうな印象。縦長のサイズ感も個性的で、大人っぽい空間が似合いそうです。

Soholm陶板 Joseph Simon 女性像

サイズ   縦430、横200、厚さ25

価格   売約済 ありがとうございました。